泥中の牡蠣

ドッカンバッタン

【天上討伐戦】ギルベルトPROUD+ フュンフなしマグナ ドラポン

天上征伐戦PROUD+のギルベルトをマグナ、フュンフ無し、終末5凸無しでクリアしました。 

理論値を突き詰めたので試行回数がいります。

 

 

 

 編成&装備など
 f:id:sibu-kaki:20200721235732j:plain

編成はこのような感じ、フレンドは5凸ルシ

以下採用理由など

 

・主人公

セージやカオルなど色々試しましたが、敵の火力が高く30%で任意のキャラを落とす際にポーションが無かったり、道中の安定をより高めるためドクターにしました。
ヒールオールは70%以降腐るのと、相手の火力を少しでも下げたいのでミストに交換。

そのため前半は非常に苦しくなります。

 

・メリッサベル

2アビのディスペル、奥義でのディスペルが使えるのでフュンフの代わりとして採用しました。LBの敵対心はリセットしておかないと、ゾーイからタゲを奪ってターゲッティングまみれになるので注意。

ここの枠は30%で落とす枠なので、道中を安定化できるキャラがいれば変更可能

 

・ゾーイ

大正義ゾーイちゃん。3アビによるバフが強い、タゲを吸って回避するので道中も安定する。かわいい

 

・最終ソーン

デバフ担当。また、マグナの火力を補うための奥義によるクリティカル補佐。

新しい立ち絵かわいい

 

クラリス
30%以降に登場。2アビによる攻撃ダウン、3アビによるディスペル&与ダメ上昇のため採用。1アビによる奥義押し込みも出来ますが、強化バフガチャになるので使わない方が吉。すごいかわいい

 

シャルロッテ

アビダメと終盤の火力を出すために採用。とにかく連撃が出ない光マグナで、勝手に連撃してくれるシャルロッテは非常に助かりました。また1、3アビのアビダメも最後の押し込みで活きます。

 

 ・装備

f:id:sibu-kaki:20200722001116j:plain
f:id:sibu-kaki:20200721235500j:plain

・装備

光マグナと言えばって感じの装備。ドラゴニックウェポンは素材不足のためスキルレベルが15。コスモス剣とコロゥ銃によるアビダメアップさせて、黒麒麟で連打することにより30%からの火力不足を補います。

召喚石は黒麒麟とトールは必須、あとはディスペル石が1枚は必須です。道中安定のため2枚にしてますが、クリアした時はだいぶ効率化が出来ていたので、ディスペル石は常に1枚余っていました。あるならばアーカルム石や5凸ルシなど入れるといいかもしれない(持ってない)

 

予測ダメージは5凸ルシ設定、10ターン後の火力

クリアのための火力指標になれば幸いです。 

立ち回りと注意点

まず初めに安定はしません。なので試行回数が大切になります。

フュンフ無しの編成だと30%で蘇生が出来ないため、殴る回数が減り火力が足りなくなります。そのため30%前から吹っ飛ばす立ち回りで行きます。

 

100%~70%

ギルベルト攻略で、一番辛いゾーンです。とにかくターゲッティングがつかない事を祈り続けます。ゾーイ3アビの強化バフがあるならば、ポーションと合わせて何回かはやり過ごせます。

 

開幕に主人公の1アビでポーションを作成するとリキャが回ってきたタイミングが特殊技のタイミングなので、ターン管理が少し楽になります。 

火力によりますが、ソーンの2アビを更新せずに70%をアビダメで着地できれば第一関門クリアです。アビダメ上限が高いため、72%あたりでゾーイ3アビ、ソーン3アビで70を踏めます。

70%~50%

ここから敵の攻撃が痛くなるので、ポーションや召喚のルシで回復をしながら50%に向けてディスペルを用意します。

ギルベルトの強化バフガチャも幻影やカウンターなどディスペルを使用せずに解除できるものが来れば楽になります。(幻影を引いて4凸シュヴァ召喚で稀に発動のディスペルを引ければ最高)

トリプルアタックが出れば甚大な被害が出るので、ここでもお祈りが発生します。

 

50%~30%まで

30%を限りなく理想の形で踏むための準備をします。

ここがクリア出来るかどうかの一番大切なポイントになります。

  • 30%をアビダメで踏む
  • 30%手前でギルベルトの特殊技を発動させる
  • ソーン3アビ、ゾーイ3アビがありフルチェインが出来る
  • 落とす枠が主人公よりHPが高いこと、また全員のHPが1万以上

この流れを行うため、まず40%~38%ぐらいから奥義をオフにして準備を始める。

あまりのんびりしているとデバフが切れたり、敵の火力により壊滅してしまうので、ルシの回復とポーションで上手く調整を行う必要がある。

ギルベルトの特殊は30%を超えると無属性ダメになるため、連打されないよう30%前で使用させます。

 

70%を踏んだ感覚を思い出し32%か31%あたりでアビで押し込みます。

続いてデバフの更新とトール召喚から可能な限りアビダメ連打からフルチェイン。

次のターンに黒麒麟を使用して再びアビ連打。ソーン4アビもこのタイミング。

大体これで25%ぐらいまで行きます。

 

30%~討伐まで

ここまでくればあと少しです

HPが1万を以下にならないよう余ったポーション連打と最後のお祈りです。

魅力による行動不能と味方の連撃をひたすら祈りましょう。

f:id:sibu-kaki:20200722011646j:plain

討伐時はこんな感じでした

まとめ

クリアのために一番大切なのは30%からの押し込み。

なのにそれをするため道中をお祈りしながら進むので試行回数が多くなります。

ですがクリアは不可能ではないので頑張ればいけます。

 

(もっといいキャラあるとかあればぜひ…もしかしたら後日修正、または動画なりとるためチャレンジするかもしれません)